2021年9月23日木曜日

2021年9月2日

2021年9月2日

ここのところ、毎朝の楽しみが、NHKテレビの『プロアドベンチャートラバース』という番組。日本全国の山を全て歩きで登りまくる、という番組だ。100名山、200名山などがあるけれど、今、やっているのは、300名山。プロのいわゆる山屋(やまや)さんが、西からひとつづつ頂上をクリアしてゆく。飛行機、電車、バスなどいっさい使用せず、ただ、ただ歩く、海はカヤックを漕ぐ。昔、昔、自分もやっていたことなので、やたら楽しい時間。

わたしのアドベンチャーは、南アルプスから北アルプス。南アルプスでは、静岡の清水から車道を歩いて、光岳(てかり)に登り、南アルプスの山々をピークハント。南アルプスは、小屋が少ない(当時)。だから、明るいうちに小屋に着くような行程だったので、ほとんど駆け足登山だった。

今の山登りのように、スマホGPSなどなく、紙の地図が頼りだった。里に下りると、食料をゲット、水たまりの「水」まで飲むこともあった。

南アルプスから北アルプスへは、焼岳から入った。焼岳を降り、上高地に一泊。北アルプスは、3~4時間歩くと小屋があった。穂高、槍ヶ岳、常念から餓鬼岳に。たまたま小屋に電話があったので、東京に電話をすると、勤務先から至急職場へ、との連絡があったとかで、この旅は、終了。わたしのアドベンチャートラバースは、終わった。頑張って立山を越えて、日本海に出るという夢は、実現しなかった。

そうそう、南アルプスの北岳直下の小屋に泊まった時のこと。ヘリコプターが小屋にピストンで、なにかを運んでいるのを目撃。遭難救助ではないようで、小屋のバイトさんに聞くと、「皇太子が今夜泊まるんで、それでいろいろ運んでいる」との情報。お付きの人、警護のおまわりさん、マスコミなど、多くの人たちが泊まるので、と。ワインの箱もあった。バイトさん曰く、「あのね、様式トイレもあるんだよ」、と。そういえば、皇太子さん(今、天皇陛下)は、日本山岳会の名誉会員でした。 

0 件のコメント:

コメントを投稿