2021年9月22日水曜日

敬老の日 9月20日 久々の乗り鉄、乗りバス

9月20日、祝日。自分が主役の「敬老の日」。83歳だから、文句なしの主役だ。昨日、神明町の町会から、のど飴、コンビニ券(500円)、賞味期間2年の飲み水、の3点が贈られた。飲み水は、災害用として備蓄してあったものらしい。高齢になると、のど飴か、これって偏見? というわけで、敬老されました。

20日朝、いつものように4時起床、3POに行ったり、般若心経読んだり、エアロバイクを、漕いだりして、朝食。朝刊に目を通しながら、お天気もいいことだし、どこかへ行くか、と、JRの時刻表をだす。連休なので、人流で混んでいない所がいい。東京でも、東の端の足立区から、新宿や、東京へは行きたくない。緊急事態なのだ、行くべきでない。越境はするけれど、東へ行こう。

ということで、神明町発八潮駅行きのバスに乗車。8時10分だった。休日なので、乗客2人。神明町の先は、埼玉県なので、シルバーバスは使えない。20分で駅に到着。すぐ来た電車に乗った。TX(つくばエクスプレス)に乗るのは、久しぶり。こちらも、乗客は少ない。守谷駅で下車。筑波山が左前方に見える。常総線に乗り換える。こちらは、1時間に3本、しばらく待つ。待つ人は、5人。やってきた電車は、一両編成。途中駅での乗り降りは、少ない。田んぼの稲は、刈り入れ時で、もみがらを舞い上げながら、コンバインが走っていた。農家の柿の実は、うっすら色づいており、秋の風景。のろのろ走る一両の電車から、外の景色を見るのが、なんともたまらない。スマホなんか、見ていられない。(といっても実は、スマホ、持ってません)。

取手駅に着く。この先は、下館まで関東鉄道、その先の茂木駅までは、真岡鉄道で、なんどか乗ったことがある。取手駅は、常磐線で、綾瀬駅までは、千代田線も通っており、ここから帰るか、と独り言をいいながら、駅ビルを出てみた。と、目の前に停まっていたバス、行く先が守谷駅、とあった。乗ってみよう、と。さっき常総線で乗った守谷駅、バスで行ってみよう、と発車間際に飛び乗った。なあんだ、客は、2人っきり。も一人さんは、途中で下車されました。

路線は、ほとんどたんぼ、畑の中の狭い道路。秋景色の中を、貸し切りバス並みの客ひとりっきりの路線バス。関東鉄道バスの中には、「私は、安全運転に努めます、〇〇〇男」と書いた証書が、写真つきで貼ってあり、ずいぶんとあちこちの路線バスに乗ってはいるが、こんなの見たのは、初めて。それにしても、客、ひとりでは、経営も楽じゃあない。

途中、小早川の橋を渡る。ここら辺には、戸建ての家が多い。洪水の被害があった所だ。竹藪の中の道わきに、今、テレビ出演で忙しい、自民党の次期総裁選挙の候補者K氏、地元候補者とのツーショットポスターがあった。そっか、もう総裁に、首相になるとの見通しか。終点の守谷駅に近づいた頃、男性ひとり乗車。守谷駅周辺は、新築の戸建て住宅が多い。TXをアテにした都心への通勤者なのだろう。約50分の乗車で、760円だった.

朝、乗った八潮駅経由で、神明町に戻ったのは、12時半だった。半日の敬老の日のちょい旅、結構、楽しかった。