2021年9月7日火曜日

2021年9月7日

2021年9月7日

9月はじめなのに、暑くない。残暑お見舞いをせずまま、秋になるのか。

今夜は、なにを食べようか。毎日、なにを食べるか、午前中に考える、決める。とにかく、外で食事をしない、を守っているのだ。去年は、1年間で2回、今年は、いま9月だけれども、まだ一度も外食はしていない。

朝は、7時に朝食、といっても、バナナにヨーグルト、干しぶどうを20粒くらいまぶす。小ぶりのりんご一個。たべながら、時間をかけて新聞を読む。四紙(朝日、日経、産経、東京、ときどき英紙)、だいたい一時間。

昼は、ごく簡単に、ラーメンとか、パンとか、プラス豆腐など。また前夜のご飯で作ったおにぎり。つまみ喰い程度。

そして、夜は、しっかり料理をする。『失敗なしの、はじめての料理』、『じゃがいも、にんじん、玉ねぎのおかず』の二冊の本が、まあ、アンチョコ。

主食は、そば、うどん、焼きそば、もちろん、ご飯、茶粥、パスタ、すいとん、

炒飯、おじや、カレー、しちゅう、などなど。いちばん、食べるのは、四季を通じて、そば、うどん。これが好きなのです。

そばも、うどんも、旅先で買ったものが多い。最近は、奈良のそばが旨かった。 

茶粥は、三重県で買ってきた茶粥用のお茶を使う。土鍋で米から時間をかけて炊く。梅干、漬物、焼き魚でいただく。これが絶妙にうまい。おかずは、じゃがいも、にんじん、玉ねぎを使ったものが多い。玉ねぎは、特に好きだ。なまのまま、醤油をかけただけで、食べるのもいい。

他に野菜は、といっても、それほど意識はしていないが、食べるように努力している。魚は、干物がいい。肉は、ステーキがいい。週1、2回、それほど食べたいとは、思わないが。人生の前半で、ほぼ毎日外食だったので、これでいいのだ、と思っている。世界各国のホテル食、ずいぶん、いろいろ食べた。だから、最後は、質素な和食、ってことになったのだろう。

自分でいうのも、だけれども、料理の腕は、かなり上がったと、思う。自画自賛。本日は、これから、シチュウを作るつもり。バケットで、たべると最高。

  

0 件のコメント:

コメントを投稿