2021年10月2日土曜日

10月になりました。

 緊急事態宣言が解除されたけれど、「あーよかった」って感じにならない。朝4時半、まだ、あたりは真っ暗なのに、3POへ。習慣で、マスクをつけてしまう。昨日と、今日で何が変わったのだろう。テレビのニュースは、まちにまった営業開始、と飲み屋さんが、グラスを洗ったり、動物園の動物たちが、緊張気に檻の中を歩いていたり、羽田空港や、東京駅、新宿駅などの客足の映像を映している。

新聞は、見開きページで、観光案内。北海道から沖縄まで、観光地がずらり。添乗員つき、特典つき、特別料金で、お客さまを歓迎、とある。紹介されている観光地、これまでに、ほぼ全て行ったことがあり、あまり行きたい気がおきない。十和田湖の紅葉、なんていうのもあったが、今は、行きたくない。日本中、ずいぶん、あっちこっちへ行ったもんだ。

そうそう、新幹線の2階建て車両が、廃止とがるとか。なんどもお世話になった。最近は、コロナで乗客が減った新幹線、とれたての魚や、野菜などを産地から直送しているとのこと。コロナで、新しい使い道がでてきたようだ。

白鵬が引退。そういえば、白鵬のお父さんに、ウランバートルで会ったことがある。10年ほど前だったか。青年海外協力隊の隊員だった男性が、日本式のケーキ屋さんを開店したとかで、見に行った時のこと、そこで会ったのが、白鵬のお父さんだった。お父さんもモンゴル相撲の力士で、オリンピックの銀メダリスト。相撲の力士、印象として、大男ではなかった。「息子が、日本で力士なんだよ、知ってるかい」、というので、「知ってるよ、有名だよ」、というと、「よろしくね」と握手をしながら、なんども、なんども言っていた。モンゴルの力士、今では、多いが、当初、旭鷲山がいた。日本で稼いだお金で、両親がスーパーを経営していた。朝青龍は、ホテル経営者として、財界では、有名人だった。いっとき選挙に出るらしい、という噂があり、実際に、ウランバートル市長の選挙集会に行った時、朝青龍の姿があった。そんな中、場所の中継を見ることが出来るテレビに、白鵬が出るのを、多くの国民は、楽しみにしていた。空港から市内へ向かう道路には、白鵬の大きなポスターが立っており、母国モンゴルでは、朝青龍よりも、白鵬人気が上だ。

台風一過で、本日は、快晴。秋、真っ盛り。






0 件のコメント:

コメントを投稿