2023年4月1日土曜日

トランプの 占いはずれ 起訴される

 遂にというか、またかというか、新聞の一面に前米国大統領のトランプ氏が写真つきで登場。いろいろな罪状で、起訴されたというニュース。アメリカっていう国は、そんな罪状があっても、大統領選挙に出馬できるんだそうです。寛容というか、いい加減というか、アメリカ民主主義って、わかりずらい。いつだったか、北朝鮮の若いお兄さんと、トランプさんが直の会談をしたことがありました。シンガポールのホテルだった。実は、その前日に、そのホテルで会食があり、ロビーで売っていたTシャツを買いました。Tシャツの胸の部分に、会談の主役のお二人の顔が描かれていました。日本に持ち帰り、見えるように吊るしていましたが、来客のだれひとり、関心をもってくれません。日本に唯一の希少価値のあるシャツなのに。今も、そのままです。トランプさん、来年の大統領選挙に、立候補するのでしょうか。

なんかわかんないことがあったら、といつもお世話になっているM先生。昨日、電話。そういつも、電話なんです。「半導体とか、AI・人工知能って、どういうところに使うんですか」が、Question。

今、半導体や、人工知能、なしの世界は、考えられない、からスタートしました。自動車だって、船だって、列車、高速道路、家電etc. 身近なスマホ、全て半導体なしでは不可。その半導体、人工知能分野で、日本は、G7はじめ、途上国よりも遅れている。不可能を可能にする機器。身近なスマホ、今や世界中の人たちがスマホ、スマホで明け暮れている。(持ってない人は、少数派だそうです)。半導体なしには、不可。電車の中でも、道路を歩きながらも、自転車に乗りながらも、赤ちゃんを抱えながらも、そう、みなさんスマホを離さない。でもね、と先生「フェイクが多い」んだそうです。ウクライナ戦争でも、半導体、たくさん使われている、んだそうです。人間の知識では、間に合わなくなるというので、「しばらくの間、使うのをやめよう」、なんていうことも。

今日は、「銭湯」へ行く日。綾瀬から町屋まで千代田線。町屋から三ノ輪までは都電です。都電愛好家なんです。その都電、荒川区役所前で乗ってきた高齢女性、手押し車です。車の真ん前に、パソコン打ちで『私は、オートバイにひかれました。みなさん気をつけましょう。バイクの方も』と書いたA4版の紙をはってました。お主、やるじゃないの。


0 件のコメント:

コメントを投稿