2023年4月7日金曜日

桜散り 待ってた出番 花水木(はなみずき)

近所の桜、中学校の桜、ほとんど散りました。昨日は、強風で、地面が散ったさくらで真っ白に。朝の散歩路(3PO)の  運河は、花筏、です。お隣り埼玉県の八潮市、市の指定花が、花水木。どこを歩いても、花水木だらけで、今、ピンク、赤、黄色、茶色など、さまざまな「色」をつけています。はなみずきって英語で、Dog Woodっていうらしい。

新学期が始まり、早め下校中のぴかぴかの一年生たちが歩いています。まだ、お友だちになっていないらしく、少し離れて、歩いています。新品の上下着、新品のランドセル、おそろいの帽子とランドセルカバー、靴だって新品だ。なにが入っているのか、手さげ袋を持っている子も。まだ、からだが、馴染んでいないのと、持ち物が多いのか、なんとなく気になります。ご近所の一年生、朝、会ったら、「おはようございます」、なんて真面目な顔で挨拶をされてしまった。学校ってすごいな、立派な大人になって下さい。

本日は、山手線乗り。東京駅で下車して、駅弁を買いに行きました。目的は、「品川弁当」です。駅弁だけの専門店、品川弁、ありますか、と尋ねると、「あゝ、あれは、ここでは扱っていません」、と。品川弁は、貝づくし弁当。しかたなく、深川弁当にした。山手線に戻ると、お着物姿のお母様と、新調背広上下の息子さんに会いました。会話の様子から、どうも新入社員式へ出たあとらしい。「ともかく、せっかくいい職場に入れたのだから、頑張ってね、しっかりね」、と。そして「お父さんみたいには、ならないでね」、って。どういうことなのかな、と耳をそばだてていたが、その先は、聞こえなかった。

車中の会話その2。〇〇さんはね、なかなかの人物なんだ、ほんと、面倒みがいいし、頭が低いのがいい。俺なんか、10年ほど前から親しくしてもらってる。是非、今回も勝たせたいので、頼むよ。聞く側も男性で、60歳、いや70歳くらいかな。地方選挙のお願い、だったらしい。16日が、投票日。ふたりは、上野駅で下車し、新幹線方向へ歩いて行った。新聞によると、地方選挙の投票率、年々下がっているとのこと。無投票が4割。投票率も低いけれど、地方議員になりてがいないという現状も。

いつだったか、足立区長の選挙の時に、町内会のボスという人との立ち話。「こんど、区長選挙に出ようか」、なんて冗談を言ったら、その夜、一升瓶持参で、ボスの手下みたいなおじさんが、「本当ですか、出るんですか」と聞きにきた、再確認をしにきたことがあったっけ。冗談でなく、出てみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿