2023年4月19日水曜日

花冷えに 後悔しきり 衣替え

 今朝は、寒かった。5時には、東の空がしっかり明るくなり、本日は、晴天なり。運河の水面、小鴨たちが、泳いでいました。今朝も、あのおじいさん、釣り人、がいました。おはようございます、と声をかけると、「ああ、まだあがらないよ」、の返事。雨でない日は、ほぼ毎朝、同じ場所にいます。

東京も選挙がじきらしく、ポスターをあちこちで見かけます。なぜか、ポスターの顔が、みーんな笑顔。今だから笑ってられるんだ、選挙に入ったら、大変ですよね。そんな地方選挙、候補者不足、なんだって。全国で、4割近くの選挙区で、無投票なんだそうです。同じ人が、4期、5期ーつまり、20年もの間、議員や、村長、町長をやっているってこと。新聞には、投票立ち合い人をロボットにしたら、とか、投票用紙をやめて、マイナンバーカードにしたら、などという意見も出ているそうです。AI時代です。

AIといえば、昨日、綾瀬の本屋で、雑誌を買ってきました。ChatGPT特集っていう雑誌。パラパラっとページをめくってみましたが・・・・スマホ持ってない、使ってないAI音痴のわが身、これで、いくらか変わるかな、です。

アフリカのスーダン、死者185名の見出し。今朝の新聞には、カルツームの政府軍(独裁)と、反政府勢力(民主化)との間での紛争が大きく報道されていました。40年くらい前のこと、国連職員として、スーダンのカルツームに赴任していた時期がありました。当時、イスラム教のハルツーム(北)とキリスト教(南)との間での紛争があり、結果、2011年、南スーダンが独立。その後も、軍部の独裁に対する民主派との間での争いがたえない状況でした。この間、二度、カルツームを訪問しましたが、赴任当時の面影は、ほとんどなく、首都カルツームは、高層ビルが立ち並ぶ近代都市に変身、それでも、ナイル川(白ナイル、青ナイル)は、以前と同じ、ゆったりと流れいたのをを、思い出しました。緊迫しているだろうカルツーム、2名の国連職員も、亡くなったと報じられており、とても気がかりです。

上天気なので、朝干したふとん、洗濯ものを取り込んだら、お出かけのつもりです。今日は、どこにしようかな、半日なので、そう遠くは、無理。路線バス、乗り鉄電車で、出かけます。午後も天気、大丈夫みたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿