2020年5月8日金曜日

大型連休、終わってみて

大型連休、終わって。。。
 文字通りに、STAY HOMEの連休だった。といっても、翌日の7日から、生活が変わったわけではない。東京は
不要不急、おでかけは自粛、がまだ続いている。テレビも、新聞も、コロナだらけで、なんだか、コロナを中心に、すべてが、動いているみたい。自分も、コロナを気にしすぎで、
「不安」になり、「不信」になり、そして「不満」になっていたみたい。だれかのせいにしたくなっていた。
 今朝、ふと、気がついた。なーんだ、そっか、いつものような生活リズムで、いいのだ、と。コロナ、関係ない。
 朝起きたら、体操をして、エアロバイクをこいで、いつもの3POコースを歩く。帰ってきて、朝食を食べながら、ゆっくり新聞に目を通す。
 ひと休みしてから、簡単に掃除をしたり、洗濯をしたりの家事をして、本を読んだり、CDを聴いたりして、昼食。
 1時すぎ、もういちど、遊歩道を歩く。一日、一日、運河両側の緑が濃くなっていくのが、わかる。この季節が最高。
ほとんど、人に会わない。だから、マスクは不要。
 この後、いつもなら、ちょいとお出かけをするが、今は行かない。ご近所の銭湯が、5月5日で廃業になり、近くにないので、バスで、銭湯めぐりをするつもり。
 夕食は、6時と決めている。ほぼ毎日、自炊している。もう何年もやっているので、レパートリーも増え、ご近所さんに配って、よろこばれている。
 テレビで、7時のニュースをみて、夕刊を時間をかけて読み、日誌を書き、9時前後には、寝る。
 これの繰り返しの日々です。特にコロナが襲ってきても、
この日程は不変です。
 ところで、今朝の新聞に、岡本行夫さんの訃報が載っていた。コロナの犠牲。岡本さんとは、マニラの日本大使館でお会いした。旦那の死後、大統領選挙に立候補したアキノ夫人の選挙監視で行った時、政治、経済のブリーフィングをしてくれたのが、岡本さんだった。なかなかやる外交官、という
印象だった。その後、何年かたって、オーストラリア大使館
で、お会いした。パーティーを中途で退出した際、エレベーターの中で会ったのが、岡本さんだった。いちど会っただけなのに、名前を覚えていてくれた、「お元気?」、と声をかけてくれたのが、岡本さんだった。
 小泉内閣で、首相秘書官もした岡本さんを、テレビなどでおみかけするたびに、まだ頑張ってるな、と思っていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿