2020年5月19日火曜日

ばらが咲いた、ばらが咲いた

今、ばらが見頃です。満開です。
 都電(さくらトラム)の王子駅から三ノ輪橋方向に乗車。
三河島水再生センター(荒川自然公園)駅あたりから、都電の線路両側、ばらが植えてある。終点の三ノ輪橋駅は、まるでばら園。本格的なカメラを持った人たちが、シャッターを押している。
 唯一生き残った荒川線、今は、ここ三ノ輪と早稲田の間を走っている。コロナ前は、外国人観光客が、ずいぶん乗っていたが、今は、ご近所さんたちの足。さくらトラムなんて、粋な名前になった。
 三ノ輪へは、日比谷線や都バスで行けるけれど、やっぱり都電がいい。三ノ輪商店街にある「大勝湯}に、週一回通っている。ここの商店街が好きだ、大勝湯も相性がいいので、ご贔屓にしているんです。もう、10年くらい通っている。
 春は、荒川自然公園の桜が最高。都電が、満開の桜の木の下をはしる。桜が緑の葉っぱになると、ばらが咲く。どちらも、無料、古川庭園みたいに、入場料をとらない。
 ばらは、今が見頃です。この時季に見ないと、ダメになってしまう。今が最高。だから不要不急でも、見るべき。
 黄色と、白のばらが、好きだ。
 プロみたいなチームが、毎日、手入れをしているので、最高の状態です。見に行って下さい。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿