2020年5月17日日曜日

安田・由紀姉妹コンサート

安田祥子・由紀さおり30周年コンサート
 ゆうべ、テレビのチャネルを回していたら、安田・由紀姉妹のコンサート。30周年記念とか。
 実は、ずいぶん前のこと。安田祥子先生に、歌の個人レッスンをしていただいたことがあった。
 基本から、しっかり学べば、うまくなる、という方がおられ、それじゃあ、と先生を探していたら、安田祥子さんに出会った。月2~3回で、2年間くらい、練習場のある四谷に通った。歌ではなく、「コンコーネ」という練習用の楽譜で
本格的なレッスンだった。一対一のレッスンは、90分。行く前には、結構予習というか、練習をした。褒め上手で、「ずいぶん、よくなったわね」、「だいぶ上達した」、などと褒められ、もしかしたら、音大に、なーんて思っていた。
 安田先生のご主人は、エリザベスサンダースホームの沢田みきさんの息子で、なんどかお会いしたことがあった。安田先生が、アメリカに留学していた娘さんの卒業式に渡米するというので、当時、慶応病院に入院中の沢田さんを、一日一回お見舞いし、その際に、フランス語の新聞を買ってきてくれとの難題に、往生した。英語だけでなく、フランス語も堪能な国際人だった。教会での、彼の葬式で、外国人参列者の受付を手伝ったことも。
 そうそう、いちど、いちどだけだったけれど、安田祥子先生のコンサートで、一曲歌うという体験をさせていただいた。由紀さんが、「子どもの学芸会みたいで、とっても心配だったわよ」、と言われた。
 テレビの画面の安田先生は、やっぱり由紀さんより、うまかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿