2023年3月22日水曜日

WBC 勝った 頼む  もう一回

実は、昨日(3月21日)、朝8時すぎ、パソコンで快語いました。WBCの対メキシコ戦 が始まっていました。気になるのに、気にしない、を繰り返しながら。結局、最後、8回と9回のテレビ実況を見ることに。ああ、大感激、大感動でした。なんども、なんども、繰り返す画像を、なんども、なんども、見てしまった。

同じ時間帯、朝8時すぎ、夕べあんな噂(?)を聞いたが、やっぱり行くのか、うーん、行かないな、なんて独り言。日本国PM(首相S)のウクライナ行き。11時頃だったか、臨時ニュースが、「日本の総理大臣が、ウクライナ訪問」と。インドでの公式行事をすませた後、深夜の空港から飛び立った、んだそうです。同行記者ら同乗の日の丸をつけた特別機はそのままで、PMは、別に用意していた民間の飛行機を使用。当初のニュース(民放)では、大谷選手がチーム合流のための来日に使った民間飛行機だったと報じていました。が、その後のPMウクライナ訪問ニュースでは、全く、この点での報道なし。本当は、どうだったのか。

今朝の新聞ー日経、朝日、サンケイ、東京、によれば、PMは、空路ポーランドまで行き、近くの駅までドライブ、列車でキーウイまで、10時間、乗車とのこと。戦闘のもっとも激しかった、死者も多かったブチャで献花、キーウイでゼレンスキー大統領と会談、というところまでが、今朝着のニュースです。そうそう、中国の習近平さんが、ロシアのプーチンとモスクワで会談した、とのニュース、あまり関心なく、無視。国際刑事裁判所から逮捕状が出ているそうです、プーチンさん。前途多難ですね。

これから「流鉄流山線」に乗りに行ってきます。三度めです。常磐線の馬橋駅から流山駅まで、5.7キロ、6駅、片道130円、のミニローカル線。終点の流山あたりは、江戸川沿いの旧街道が通っており、商業都市として栄えた地域。寺、神社など、見ごたえある史跡が多く残っています。実は、先日、行ったのですが、なぜか流山線が不通になっていて、残念。再度の挑戦ってとこです。


0 件のコメント:

コメントを投稿