2023年3月11日土曜日

降るごとに 吹くたびごとに 春の気配

千葉の久留里線(32キロ)の久留里~上総亀山間が、廃線になるとの記事。久留里線が赤字路線であることは、知ってはいたが、気になる。100円の運輸収入のために19000円の費用がかかる、深刻な赤字路線。地域の人たちは、残して欲しいといってるが、だめみたい。乗り鉄で、あちこち乗りまくっているが、どれも、ほぼがらがら状態で、いつも、ひとりで乗せていただくのは、もったいないと感じています。赤字路線は、ここだけではないのです。全国区です。

ロシア関連の本を読んでいたら、北の都サント・ペテルブルグというのが出てきて(日本の京都みたいな古都)、そこに世界的有名なエルミタージュ美術館があるとの記述。あゝ、その美術館、行ったことがある、ということを思い出した。宮殿みたいな格式ある建物だった。英語の出来る美人女性が案内してくれた。けれども、どんな絵、どんな作品を見たのかは、残念ながら覚えていない。ピョートル大帝の娘エカテリーナ、33歳で皇位についた女帝は、オスマン帝国(トルコ)と戦い勝利。で、ロシアの黒海進出を可能にした。この頃から、ロシアは、地中海方向への進出を考えていたのだろう。プーチン然り。いつ頃、どんな目的でサント・ペテルブルグへ行ったのか、思い出せない。が、エルミタージュ美術館へ行ったのはたしかだ。

桜のつぼみが、うすいピンクになり始めている。近所の中学校の桜、大木5本、は、最も近いお花見どころだ。桜って、日本の象徴のようだけれど、ワシントンの桜も、見事。いつ頃だったか、ギリシャのアテネの桜、あれも、きれいだった。朝のジョギングで、満開の桜をみつけた。立派な、頑丈な塀の家で、桜をながめていたら、塀の中から人が出てきた。なんと日本人だった。ギリシャ人と結婚したという彼女、「きれいでしょう」と。今も、あそこで咲いているのかな。

近所に、大きな中古自動車の販売店がオープンした。結構、人が入っている。こんなにも車が中古になっているんだ、と感心している。売れているようです。そういえば、神明町でも現役だった畑が、いつの間にか駐車場に変身している。アパートに住み、自家用車を運転しての通勤、これが当たり前のパターンなのだ。こんな実話、ご近所さんの様子。旦那は、勤め人で、車通勤。奥さんは、スーパーで働いているとのことだが、ふたりの子どもは(いずれも小学生)、塾通いで、車で送り迎えもしている。車2台は、近所の有料駐車場。目があっても、挨拶も出来ないほど、疲れているみたいで、たいへんだなあ、とこちらが呟いている。そういえば、学習塾へは、ほとんどの子どもたちが通っているみたい。子どもも大変だろうけれど、親たちも大変。学校で勉強しているだけでは、だめなんだろうか。なんで、有名な、いわゆるいい学校へ、子どもたちを進学させなければ、と思うんだろうか。

本日は、綾瀬駅からバスで新小岩駅まで行き、新小岩駅から亀有駅、いずれも路線バス。東京都のシルバーパスで全線OK。亀有行きは、青砥を通る。中川を渡る青砥橋からは、左にスカイツリー、右、ちょっと遠くに筑波山が見える。これが、天候次第で、見える時と、見えない時とがあるが、なんとなく楽しみ。路線バスでも、四季を感じることが出来る。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿