2023年3月24日金曜日

まだまだWBC  なんたって世界一、

チャーター機で帰国したWBCチーム。成田空港での大歓迎。出迎えの、ほぼ全員が、スマホで写真を撮っていた。あゝ、スマホ、やっぱり持たなければ、か。夕方、全員で記者会見。アメリカ組の大谷やダルは不在。一流の野球選手が、「野球って、こんなに面白いものかと思った」と言っていたのが、印象的だった。監督が「これで、日本中の子どもたちが、野球が好きになってくれて、やってくれれば、と言っていた。ほんと、そうです。

ウクライナ隠密旅行帰りのPMが、午後の国会予算委員会にいた。野党の質問、相変わらず、陳腐。といっても、与党側もたいしたことはない。ところが、NHKぶっつぶす党がいつの間にか「政治家女子48党」という、なんだかわかりずらい党名になっていた。ガーシー前参議院議員が、お手配になったからか、そこのところ、よくわからないが。

雨だったので、そう人は出ていないだろう、と王子の飛鳥山へ行ってみた。モノレールは相変わらず列ができていた。カメラを持った人たちが、駅の改札に入っていくので、ついて行ってみたら、ホームにカメラを構えた人たち。飛鳥山のさくら撮影にきたのだろう。ホームには、白い手袋の駅員が数名立っていた。ここ、ホームからの飛鳥山、結構、いい景色。撮影場。桜は、五分咲きくらいか。

卒業式か、正装の子どもたちが、あちこちに。胸に造花をつけた子らも。付き添いの母親たちも、お洒落さんに着飾っている。そういえば、自分の卒業式、まったく思い出がない。両親が、学校にきてくれたという思い出は、皆無。本当に、卒業したのかな。小学校、中学校、高校 、在学の思い出はいろいろあるけれど、親の登場はない。それにしても、大学なんかは、卒業式に和服着るんですね。卒業して、働いて、ツケは、ちゃんと払ってね。

0 件のコメント:

コメントを投稿