2023年3月21日火曜日

お彼岸だ 三・二一(サン テン 二 イチ) 墓参り

墓参りにいってきました。本日、3月21日、後ろからだと、1,2,3になるな、と、ふと気づきました。今、WBCの準決勝、テレビでやっています。見たいんだけれど、見ない、気になるんだけれど、気にしない、はウソ。昨日は、高校野球、ずーと見続けてしまった。中高時代は、ソフトボールの選手。それも、ピッチャー、4番、キャプテンだった。今から70年ほど昔のこと。当時、数少ない女子プロの野球チームに入団のつもりで、下調べなんかをやってました。あゝ気になる!

気になるといえば、日本のPM,今、インドにいる。この後、ウクライナへ行くんじゃないかという噂。行きたいけれど、行けない、と言っており、チャンスをねらっているんじゃないか。相手のモディインド首相 、なかなかの御仁で、ロシアや、中国ともうまくやっている。国連安保理でも、プーチン非難決議に、「棄権」。最近は、第三世界の国々のまとめ役を買って出るなど、いわゆる、グローバルサウスの中心的人物だ。

モデイ首相の出身地グジャラート州、州都のアーメダバードは、初めて訪問したアジアだった。それまでは、ほとんどの国際会議の開催地がヨーロッパだったので、アジア訪問は、ずっと後になってからだ。覚悟はしていたが、はじめてのアジア、インドでカルチャーショックになってしまった。アーメダバードは、繊維産業が盛んな、歴史ある古都だった。牛が街中を歩いていたり、物乞いに追いかけられたり、コロナにかかったり、もう散々だった。

昨日は、中央線にちょい乗り。で、甲府まで行ってきました。桜は、咲き始めていたけれど、桃は、もうちょいという景色でした。車内検札が来なかったので、超ラク賃の旅を楽しんできました。

わが日本国総理PMは、ご自分の選挙区で、G7会議をやることを決定。七か国の大統領、首相らが、選挙運動もどきの活躍をされます。やっぱり、「最大の権限を持つ首相」にならないと、ダメなんですね。これは、視察先の東北で、子どもに、首相になって、なにがいちばん変わったことは、と聞かれてのお答でした。最大の権限、なんでも出来るんですか。

0 件のコメント:

コメントを投稿