2022年11月29日火曜日

雨ごとに 落ちる葉っぱ 冬はじき

11月27日(日)晴れ  いい天気。これなら富士山、しっかり見えるはず、と出かけた。綾瀬駅から千代田線乗車。荒川の鉄橋を渡る際、はっきり富士山を確認した。東京駅から東海道線。9時20分だった。品川駅まで、立ちんぼ。ここで、お気に入りボックスシート、ゲット。進行方向右手、時々富士山が見える。よろしい。これがいいのだ。平塚駅行きだったので、いいんじゃない、いいんです、と平塚駅下車し、バス停へ。すでに10名ほどの乗客が 座っている「伊勢原行き」が、停まっており、乗車。いちばん前の運転手さん左横の一人席が空いており、もちろんゲット。

すぐに出発。駅前の七夕祭りの飾りで賑やかな東海道通り、歩道部分が広くなり、すっかり整備されていた。コロナで七夕祭り、実施したのかな。ここから北へまっすぐ、大通りを往く。真ん前に丹沢の山々。バスは、旧道へ入る。両側は田んぼ。畑も多い。まだ平塚市内だ。左方向を見るも、いつもなら見えるはずの富士山がない。電車の中からは見えたのに、あんなにはっきり見えたのに、見えないのだ。箱根の山々一帯に、いつの間にか雲がしっかりかかっている。というわけで、Mt・Fuji View Tourは、残念でした、終点の伊勢原駅までの間、まったく姿を見せなかった。

ここら辺は、昔、歩いたことがある。中原街道、東京は、港区から品川を通り、洗足池、ここら辺の地名は、たしか千束だったのを思い出した。丸子橋を渡り、神奈川へ入り、川崎を通り、中原までの歩き旅、日帰りを3~4回、繰り返してのちょい旅だった。バス停に、平塚中原3丁目、なんていうのがあり、思い出した。11時20分、伊勢原駅着。バス停は、結構、混んでいる。バスの利用者が多いようだ。ここら辺は、神奈川中央交通、「かなちゅう」が主流。駅構内の立ち蕎麦屋で、かけそば(340円)を食べ、11時50分の快速急行新宿行に乗り、代々木八幡で千代田線に乗り換え、綾瀬駅帰着。富士山に会えず、残念の路線バス乗りでした。

マレイシア 新首相は わが旧知

新聞に、「マレイシア首相 アンワル氏就任」、という大見出し。そっか、首相になったか、と独り言。97歳のマハティール前首相の立候補が気になっていたが、アンワルがついに首相になった。1980年代、当時、首相は、マハティール氏で、アンワルは副首相、次期首相などといわれていたが、政敵だったアンワルは、投獄されるという不運が繰り替えされ、それでも政治の舞台から離れることはなかった。遂に念願の首相に、なったというわけ。実は、そのアンワルと、ずーと昔、イギリスのマンチェスターで、政治活動をした、ということがありました。なにがテーマだったか、よく覚えていないけれど、段ボールに、フエルトペンで主張を描き、タイプ打ちでビラを作成、港湾労働者たちの集会で、スピーチをした。アンワルのスピーチは、なかなかだった。その帰りがけに、彼からの依頼で、マレーシアの、彼の出身地のカンポン(村)を訪れ、2~3日滞在、地元の若者たちとの交流会に参加したことがあった。当時、ヨーロッパが最大の関心事であったが、イギリスの植民地政策、中国系マレー人との諸問題、対シンガポール政策などを知る機会でもあった。その彼、アンワルは、75歳。新聞のプロフィ―ル写真、少し、昔の面影が感じられた。

0 件のコメント:

コメントを投稿