2022年11月12日土曜日

楽隠居日記 (11/7~11)

11月7日(月)曇り 晴れ  秋晴れの 今日は立冬 落ち葉掃く      暦の上では、立冬。朝のウオーキングから戻ったら、近くの路上にゴミ。コンビニ弁当の食べ残しなどが散乱。土日曜日の翌朝に多い。たばこの吸い殻、缶ビールの空き缶などなど。どうやら、若者たちのたまり場になっているらしい。ぶつぶついいながら拾う。落ち葉もそろそろ落ち始めた。桜の葉がどうやら盛り。夕食はシチュー。じゃがいもが、煮すぎで、とろとろに。でもうまい。

11月8日(火)晴れ  秋の夜 皆既月蝕 鍋料理          秋の今夜は、月蝕を見ることが出来ると、新聞テレビで大騒ぎ。早朝の空には、まん丸のお月さんが、しっかり出ていた。天気よく、太陽がいっぱいの一日、真冬用のダウンを干した。整理したつもりだったが、7着もある。これら、全部手を通すのかな。この3年間、まったく買っていないけれど、ほぼ一生もの。本日は、三ノ輪の銭湯へ行く日。銭湯の女将に、奈良からの柿を持っていった。皆既月食ははじまりの7時すぎから観察開始。ベルリンで手に入れた双眼鏡が活躍。路上で買ったもの。当時は、まだ壁が開いてじきの頃だった。鍋料理を食べ食べ、ベランダから月を眺めたが、1時間ほどして、弱いシルエットになった頃、くたびれた、そして止めた。

11月9日(水)晴れ  西の空 月食終えた 月 残る          夕べ大騒ぎで見上げた「月」、今朝4時、西の空にあった。それほど寒くはない。アメリカの中間選挙の実況放映を半日、テレビで見てしまった。トランプとバイデンが出たり入ったり、下院では、共和党が、上院は共和、民主党が拮抗しており、簡単に結果が出ないということなので、ちょっと出かけた。と、これまであった近所のバス停、いつのまにか廃線になっていた。乗る人が少ないので、なくなったらしい。都内でも、こういう例があることを知った。久しぶりに綾瀬駅から新小岩へ。距離は4キロほどだが、30分かけて走行する。途中、京成の踏切があるが、道路は、そう渋滞しないので、ちょい旅にはいい。昼間の時間帯は、ほぼ全員乗客は、高齢者。みなさん、シルバーパスの愛用者です。新小岩駅からは、同じ京成バスで、亀有へ。亀有からは、常磐線で、綾瀬に戻る。この日足立区のワクチン接種の申し込みをした。11月1日にインフルエンザの予防注射をしたので、2週間後。結果は、12月1日の予約がとれた。

11月10日(木)晴れ  秋晴れ日 小湊鉄道 ほぼ満員         いい天気、秋晴れが続く。右の下方が少し欠け始めた「月」が、ほぼ頭上に。アメリカ中間選挙は、まだ結果がでない。近所の銀杏の木、ほぼまっ黄色。ちょっと東京を出てみよう、と千葉へ。千葉駅から木更津行きいに乗る。五井駅下車。ここから小湊鉄道に乗る。JRから乗り換える途中で、前に来た時には、おばさんが弁当を売っていたが、今回は、いなかった。終点の上総中野駅から、大原へ行く路線ー小湊鉄道いずみ線、に乗らずに往復するつもりで、1日フリー切符を買った。五井ー上総中野間、39.1kで1840円。乗車時間は、約90分。一両編成だが、ワンマンではない。車掌がいる。駅は、ほぼ無人駅で、スイカが使えず、停車するたびに、この車掌が降りて、乗客の改札をする。さて、12時25分、五井駅を出発。客は30人ほど。途中の駅で下車し、最後の上総中野駅まで乗っていた人ー乗り鉄は5名だった。折り返しには、近くの紅葉の名所養老の滝見物の客がどーんと乗り込んできた。一両編成の座席は、ほぼいっぱい、50名くらいは乗っている。地方の私鉄としては、立派。途中の車窓からは、まっ黄色に色づいた銀杏、鈴なりの柿、ゆずの実など、秋らしき風景。養老の滝帰りの人たちの会話。「思ったほどではなかったね」、「テレビの方がきれいだった」、「黄色が多く、赤が少ない紅葉だった」、などなどの感想。4時近く、五井駅に戻った。ここから千葉に出て、新小岩へ戻り、バスで綾瀬へ。神明町に着いたのは、6時すぎだった。本日の夕食は、買い食いでした。アメリカの選挙、まだ決着がついていない。


  

0 件のコメント:

コメントを投稿