2022年5月12日木曜日

咲く藤の 棚の下で深呼吸

 友人が西新井大師へ行ってきた、というので、地元じゃん、行かねばと行ってみた。普通の日だったのに、結構な人込みだった。牡丹は、すっかり萎れており、しかし、藤が最高、きれいだった。でも、カメラ(スマホ)を持って見上げている人、人。ほんのちょっと、棚の下に。空が見えないほどの藤の花。でも、藤といえば、やっぱり亀戸天神でしょう、なんどか行ったことがあるけれど。でも、いまは、もっと混んでいるんじゃないか。そうそう、駅から歩いて行く途中の豆屋さん、あそこ、まだやっているかな。

天気がよかったので、いつものように、ちょいと電車に乗った。東武スカイ線の新越谷駅で下車、武蔵野線で、北へ。次の駅が東川口、それからが続く。東浦和駅、南浦和駅、武蔵浦和駅、西浦和駅、と浦和が四駅も続くのだ。南浦和駅で京浜線に乗り替え、赤羽駅下車。ここから路線バスで、西新井駅まで行き、さらにバスで北千住駅へ出て、神明町まで。シルバーパスが活躍、だった。

4時すぎに帰宅。テレビをつけたら、ウクライナの現地報道。ハルキフの市民が、旧ソ連時代のモニュメントを破壊している映像。そういえば、モンゴルのウランバートルホテルの前のレーニン像は、どうなったかな。2019年のシベリア鉄道に乗った時、バイカル湖手前のウラン・ウディ市にも、巨大なレーニン像があった。そうそう、始発駅のウラジオストックの駅前の高台の公園、あそこにも海を見下ろすレーニンさんが立っていた。プーチン大統領も、そのうち銅像になるのかな。

新聞を見ていたら、こんな記事。「ラーメン議連、立ち上げ」。4月28日、国会内で、設立総会が開かれ、国会議員60人が出席、したんだそうです。石破茂さんが「ラーメンがさらに普及し、世界に広がって地方創生に」、と挨拶。ご当地ラーメンを振興し、地方創生と世界に発信する、んだそうです。いいですね、このご時世に、なんともノー天気な、私たち国民の代表である国会議員先生たちの昨今です。

生きていると、いろんなことがあります。

1 件のコメント:

  1. 本当にいろんなことがありますね。このご時世に私は何をしているのだろうと思うこともあります。でも政治家じゃないからいいか!

    返信削除