2022年3月2日水曜日

久しぶりの「山手線一周」 乗り鉄

月曜日なので、そう混んではいないはず、と出かけました珍しく都心です。しっかり都心ー山手線を一周してみました。

3月1日、春いちばんの旅です。

上野駅をスタート。時間は、11時30分。電車は、そう混んではおらず、鶯谷から池袋方面へ。

電車のタイプ、しばらく乗らない間に、随分、よくなっています。車内の広告が、貼り付けの紙広告ではなく、動画です。

①予備校 合格者が、私は、この予備校でがんばりました。合格しました。

②新発売 缶入り赤ワイン、白ワイン、男女の俳優さんが乾  杯!

③美容外科 ムダ毛の手術は、

④ふるさと納税 北海道の町の宣伝

⑤リクルート 転職をサポートします

⑥韓国医療 美容系

⑦東京都のPR,お知らせ 職業訓練所、だまされない

⑧デイズ二ーランドの特集のお知らせ

⑨東京スター銀行

⑩スキンクリニック 男性頭髪ケア 

こうした動画が、繰り返し、繰り返し出てきます。乗客のみなさんは、といえばスマホに忙しく、あまり見ていない。電車は、混んでおらず、ほぼ全員が座れる状態です。約1時間、たのしかった。

  上野をあとに池袋 走る電車は内まわり わたしゃ近頃外まわり 

  彼女の招いたうぐいす芸者 日暮里笑ったあのえくぼ

  田端を売っても 命がけ  想うはあの娘(こ)のことばかり

  この胸のうち 駒込と 愛の巣鴨に伝えたい

  大塚なびっくり度胸をきめて 彼女に会いに池袋

  高田の馬場や 新大久保のおじさんの意見など

  新宿聞いてはいられません

  代々木になったら家を出て 原宿減ったら 渋谷顔

  彼女に会ったら 恵比寿

  おやじのいきてて目黒いうちは 俺もいささか五反田

  大崎まっ暗 恋の島 

  彼女に贈るプレゼント どんな品川よいのやら

  田町にゃ夢中で踊るよな 色よい返事を浜松町

  そのことばかりが新橋で だれに悩みを有楽町

  想った私が す東京なんだ神田の行き違い

  彼女はとうに秋葉原 ほんに御徒なことばかり

  山手は暮れ行く 恋でした。

          (その後、追加された新駅2つを除く)

  高校時代、今から〇〇年前、上野鈴本亭に通って、覚えた落語の一節です。ま  だ覚えていた。この5月22日、84歳になる予定です。

  


  

0 件のコメント:

コメントを投稿