2024年5月16日木曜日

苗代を 吹く風涼し 車窓まで

5月も半ばをすぎ、晴天が続いています。朝の3PO(散歩)時も、4時半を過ぎると、もう明るくなっています。本日(5月15日)も晴れ。久々に、いつもよりちょいと遠出を、と出かけました。

綾瀬駅から松戸へ。千代田線地下鉄は、綾瀬~代々木間で、綾瀬から先は、常磐線。綾瀬~亀有~金町、そして松戸駅。常磐線は、北千住駅の次の駅が松戸になっています。とくことで、松戸で土浦行きに乗り換えました。久々の常磐線、10時すぎ、都心と反対方向なので、車内は空いています。先頭と後方のボックスシート(各2両)車両も、ガラガラ状態です。これでよし。

柏、我孫子あたりまでは、通勤圏だけあって、駅周辺は、マンションや戸建て住宅が 多く、取手を過ぎた頃から、車窓からの景色は、いっぺん、田園風景になります。田植えがすんだたんぼ、代かき最中のたんぼもあります。いつ頃からか、田植えのシーンが、変わっています。村総出、家内総出の田植え風景って、今は昔、田植えも、稲刈りも、機械一台で、運転手さんひとりです。そんなことを考えながら、松戸から30分、土浦駅到着、下車。

改札を出た所の売店では、なぜか水戸納豆を販売していました。外に出て、バス停へ。1時間に2本、ここからTXつくば駅にバスが出ています。時間がずれているものの、国際学園都市つくばに、ご出勤の方らしい人たちも、乗車。関東鉄道バスですが、まだ走り始めたばかりという路線バス新車に乗ることが出来ました。車内の座席が、いわゆる観光バス並みの、2人がけ、横2列、というもので、なかなか座り心地がよろしい。約20分、TXつくば駅到着。ここからは、土浦の他、荒川沖駅、成田空港など、もちろん、筑波山へのバスも出ています。さっき乗ってきた常磐線に、荒川沖駅、というのがありましたが、いつも気になっていたので、調べてみました。荒川っていう「川」は、ここら辺にはない、ありません。荒川は、秩父から出て、埼玉、東京を流れて、東京湾に注いでいる。注意深く地図を見ても、ない。川といえば、利根川とか、小貝川などがあるけれど、「荒川」はない。荒川遠く、海もなく、なんでーか。荒川沖は、住所は、土浦市なんだけれど。

さて、つくば駅では、地元産品売り場で、野菜を購入、区間快速に乗り30分、八潮駅(埼玉県)で下車、東武バスの綾瀬駅行きに乗車して、2時すぎに帰宅しました。上天気の一日でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿