2024年3月31日日曜日

ようやっと 桜が咲いた 春実感

 昨3月3l日、靖国神社の標本木の桜の開花を宣言。関東地方でも、いよいよこれから、というお花見シーズン到来となりました。例年よりも、10日以上も遅れての開花。花が咲かなくても、すでに宴会は、始まっているようですが。お花見の予定は、特にありません。区内の中学校をいくつか訪ねてみようか、と。ここのところ、ほぼ毎日、靖国、まだです、を繰り返していた開花宣言係の方、ご苦労さんでした。

シンガポールの友人家族が、来日中で、箱根の別荘(戸建ての家を3年前に買った)に、先週1週間滞在したが、富士山が見えたのは、一日だけ、あとは毎日雨だった、といってました。昨日、六本木で、食事をご一緒しました。

急に浮上した製薬会社の紅麹事件で、得をしたのが、自民党の裏金問題、やっぱり気になります。で、話題の中心人物のあの方、解散した派閥の幹事長だった方、実は、現役時代にネパールで、ご一緒したことがあります。ずいぶん昔のことですが、1991年。同国の初の民主化のための総選挙、日本からの監視団という名目でのネパールでした。すでに、国会議員だったのにも関わらず、団長さんの小間使いのように、尽くしていた姿を思い出しています。偉くなったもんです。それにしても、国の、向こう一年の予算を審議するはずの国会で裏金問題ばかりを討議しているなんて、やっぱり心配。勝ち誇ったように、与党を追及している野党も、野党。

いい話ってあまりありません。天気がいいので、ちょっと路線バスにでも乗ってきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿