2024年3月17日日曜日

菜の花が 土手いっぱいに 春を告げ

中川の土手が、今年も 黄色い絨毯に変身。小学生らしいグループが、写生中。乘り鉄武蔵野線からの風景だ。ここのところ、週5日間、武蔵野線に乗っている。雨でも、強風でも、とにかく電車は走っているわけで、季節の代わりめ、日々、沿線の風景が変わりつつあるのを発見するのが、楽しい。                                 

昨日は、沿線の大学の卒業式だった。袴姿の正装の卒業生たちで、車内は、華やか、賑やかだった。結構、立派な貸衣装、安くはない、親も大変だ。こんな会話が聞こえてきた。「韓国、どうだった?」、「たった3日間だったけど、まあまあ・・・」、韓国組、フィリピン組など、卒業旅行も行ってきたらしい。アルバイトの稼ぎかな、それとも親御さんの卒業祝いなのかな。自分の、高校の卒業式のこと、あまり思い出せない。大学の卒業式は、たしか日本にいなかった。

3月16日、去年の記録を見ていたら、初めて冷やし中華を食べた、とあった。で、綾瀬のスーパーへ行ってみたら、あった。さっそく買ってきて食べた。春ですね。    こんな春を実感している昨今です。

ちなみに、本年1月元旦から、天候に関わらず、1日も休むことなく、乘り鉄、路線バス乗り、続けています。といっても、近場(ちかば)の電車、バスですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿