2020年10月27日火曜日

オリンピック村へ、新型バスで

 大江戸線の築地市場駅下車。前回、9月は、日比谷線の築地駅だった。雨だった。今回は、青空。13時30分集合時間、13時20分着。ここは、地下鉄改札から長ーい地下道を歩かなければならない。地上に出ると、ほぼ全員の顔があった。  

 道路向うの建物は、朝日新聞社ビル。昔は、有楽町の日劇の隣りにあった。知っている人は、あまりいないじゃないか。

 道路は、汐留、新橋方面に右折。一行は、左折。元築地市場の西の端を白い壁側をしばらく歩き、隅田川に架かる豊洲大橋を渡る。オリンピック選手村、築地新市場を結ぶ橋で、なぜか舛添知事の名前があった。舛添さん、橋を架けた人ってわけか。橋を渡り切ったところに、エレベーターがあり、「あれば乗る」の年金組6名。

 降りてちょいのところにバス停があり、バスがくるのを待った。都心から晴海につながっている路線。10月1日から始まったばかりの新型2台つなぎのバスに乗った。ヨーロッパでは、ウイーンなどで走っている。もちろん、シルバーバス、OK.他に客が5名、団体さんたちは、やや興奮気味ではしゃいでいました。勝どき、月島をまわり、バスターミナル着。

 下車して、晴海ふ頭まで、歩く。ビル群の中、ほとんど人っけのない大通り。前方左、海側との間に、オリンピック選手村。本来なら、全世界の選手たちで、大賑わいだったであろうエリアだ。

 道路が交通止めになっており、反対側に渡る。このビルは、東京都の中央清掃工場。顔近くで、ぶよが飛んでいる。でも、人影は、ほぼゼロ。

 晴海ふ頭に出た。巨大な建物、ここも人気(ひとけ)なし。ガランとしたバスターミナル。時計をみたら3時すぎだった。ちょうど来たバスに乗った。東京駅行きだった。銀座4丁目下車。木村屋でパンを買って、まっすぐ帰宅。

 コロナ自粛後、2回目のちょい歩き。狛犬にまったく会わない、東京狛犬楽会だった。


0 件のコメント:

コメントを投稿