2020年10月19日月曜日

断捨離ーその②

 断捨離ーその②

 断捨離してないけれど、しなければならない、と思っているもの、モノ。

万年筆  いちばん持っていた頃は、499本。なんとか500本以内にとの配慮から、1本買うと、1本減らすということをしていた。今は、選んで、残っているのが、約80本くらい。モンブラン、ペリカンが多い。日常的に使っているのは、240円の使い捨てのパイロット。ガラスペン3セット。

鉛筆  三菱鉛筆10セット(H~B)

ノート  海外で買ったもの、日本製など100冊くらい。

時計  腕時計9個、 懐中時計4個

ハモニカ  8本。

ナイフ  肥後守7本、他2日本。

 文房具は、とにかく大好きで、丸善、伊東屋、東急ハンズは、月1~2回は、通っていた。新製品が出ると、どうしても手にとってみたくなる。コレクターを対象の本も、何冊か持っている。新製品が気になるのだ。日本の地方でも、外国の街でも、必ず行くところは、文房具店。随分、整理したけれど、断捨離? なんて、考えられない、今は。



1 件のコメント:

  1. せっかく集めたもの、捨てることはないです。私ももう絶対使わないものは処分していますが、思い入れのあるものは残しています。自分がいなくなったら、誰かが適当に捨ててくれるでしょう。心配することはないです。大いに保持しましょう!

    返信削除