2020年2月24日月曜日

「心に残る贅沢な船旅を」[

今朝の新聞広告です。「心に残る世界一周クルーズを」、半ページを使った広告です。今や、新型クルーズ肺炎真っ盛りで、新聞でも、テレビでも、このニュースばっかり。こんな時に募集ですか。
 夕べの銭湯での話。
 「うちの隣りの○○さん、船に乗るつもりだったらしいんだよ」、
 「船って、あの大きな客船かい?」、
 「それがねえ、なにしろ、高いんだって。100万以上もするんだってさ」、
 という具合のご近所噂話。
 (続き)このご近所さん、奥さんが熱心で、死ぬまでに、一度乗ってみたいと、いい、船に乗る準備をしていたとのこと。英会話の勉強、ダンスの練習、何着か洋服も新調したらしい。ご主人はといえば、それほど、乗り気でなく、でも、奥さんの熱心な希望で、同行することになり、ま、楽しみにしていたらしい。
 ところが、です。エリザベス・クイーンズ号のニュースで、「やっぱり、やめよう」ということになった。そりゃあそうですよ!
 「でもねえ、奥さん、行くつもりで、いろいろ準備してきたんだから、やっぱり行くときかないんだって。目下、旦那と口をきかない状態だそうよ」。
 へえ、近くにクルーズ船乗り希望者がいたことを知った。
 今回のダイヤモンドに乗っていた多くは、70歳、80歳代の客が多かったよう。船旅3回めという人もいた。持病もちで、薬、飲み飲みの旅だった人も。足どめされた船室で、「おれは、来たくなかったんだ、云ったこっちゃない」、なんて夫婦喧嘩をしていた夫婦もいたんじゃないか。それにしても、船旅は、お金がかかる。にもかかわらず、日本人の多くの高齢者たちが、これに参加しているって、すごい。金持ちが多いんだね。
 昨日、綾瀬駅近くのヨーカ堂で、行列が出来ており、「マスクが入りました、ひとり一箱です」、と係りの人が叫んでいた。お隣りのマツモトキヨシの店頭には、「マスクは品切れです」、との張紙。

0 件のコメント:

コメントを投稿