2019年12月31日火曜日

テレビ漬けの年末

本日は、12月31日。明日は、1月1日、令和2年。
 という昨日、一昨日、なぜか終日テレビ漬けに。
 まず、12月29日
 終戦スペシャル・子どもたちの戦争 「東京大空襲」
      17:00~19:00 NHK
 12月30日
 がウデイの謎に挑む 「サグラダファミリア」
      08:00~09:30 NHK
 英雄たちの選択 令和で大注目 万葉集最古の歌集誕生の秘密
      09:30~11:30 NHK
 激動の日 2019 米・中・露
      11:00~17:30 TBS
 天安門事件から30年 なぜ起きた流血惨事、共産党元幹部の激白、
      銃口を向けた兵士の悔恨。
      17:00~19:00  NHK
 激動の世界をゆく  香港、台湾の選挙戦に密着、 中国の影響は?
      19:00~21:00  NHK

  こんなにテレビ漬けになったのは、生まれて初めてのこと。81年間、生きてきたが、これは、まさに新記録だった。疲れて、銭湯へも行かなかった。
  天安門事件の映像を見て、香港、台湾の現状を重ねると、中国共産党の実態が見えるような気がした。
  東京大空襲では、子どもたちを含む10万もの人たちが殺されたこと、戦争で孤児になった子どもたちが、全国で12万もいたこと、上野駅の地下街に子どもたちが暮らしていたことなど、「戦争は、だめ、絶対にだめ」と生き残りの元戦争孤児の方(83歳)が
叫んでいた。昭和史研究家の保坂正康だんは、「戦争という状況下では、人々は、自分のことだけで手いっぱい、子どもといっても、助けるどころじゃない」と云っていた。
  こうしている今、どれほどの子どもたちが、戦争の犠牲になっていることか。
  新しい年も、そんなことが続くのだろう。



1 件のコメント:

  1. 私は延々とヒマラヤ縦断の番組を見ていました。なかなかすばらしい。山田和也君がディレクターでした。ところでここのところ連日ブログが更新されています。生存確認には大変役立つので、これからも書いてください。見ているファンもいるので、よろしく。よいお年を!

    返信削除