2019年10月25日金曜日

雨なのに、「秋」さがし

 今朝、5時すぎ、外は真っ暗。雨なんですよ。でも出かけた。
9月は、4時だったが、今は、5時、3PO(さんぽ)に出かける。日の出が6時近くになったので、それに合わせて遅くなった。
 傘をさしての3PO。いつも会う3POの常連さんたち、さすがに今朝は歩いていない。埼玉県との境界にある運河、「垳川」の東京側が遊歩道になっており、ここがコースになっている。木々が生い茂っており、濡れず歩ける。でも、敷き詰められたような枯葉を踏みながら歩く。枯葉って意外と滑り易いので、はしゃいではいけない。慎重に一歩一歩歩く。高齢者は転倒し易いので、要注意。
 まだ紅葉していない。去年よりも紅葉が遅い。先日行った日光でも、例年より10日ほど紅葉が遅れている、といっていた。対岸の埼玉県側に植えられた花みずき、こちらはやや紅葉が始まっており、しかし、今朝は、だれも歩いてはいない。
 前方の道が、なにやら白くなっていた。金木犀の白い花がだった。雨と風で、全部落ちてしまったのだ。落下した花は、まったく匂わなかった。じゃあ、あれ、見てみよう、と
黄色い金木犀のある農家へ。門の前に植えてある金木犀、こちらも盛大に落ちていた。黄色の敷物を敷いたように、見事な落下ぶりだった。
 しばらく眺めていたら、顔見知りのご主人が出てきた。
 「早いね、雨天決行だね」、と。
 昨日、こちらで柿をいただいたばかりだった。
 「昨日は、どうも」とお礼をいうと、よかったら、採っていっていいよ、といわれたが、さすがに、この雨では、と「晴れた日に、いただきます」。
 ここのうちでは、見事な菊が植えてあり、毎年、いただいている。紫色の「もってのほか」。食用菊だ。酢のものにして食べると絶品だ。今年も、そのうちに咲くだろう。
 そういえば、昨日、銭湯で子どもが、こんな質問をしていた。
 「かかしって、なんで足が一本なの?」
 いっしょに来ていたおばあちゃんが、「なんでかねえ」、と返答に困っている様子だったが、「チコちゃんに、きいてみようか]と即答。なるほど、やるねえ、と感動。
 それにしても、秋晴れがほとんどない「秋」だった。秋らしい秋日和のない秋。
 ハロウィーンがすぎると、もう11月なのだ。雨降り日の多い10月だった。
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿