2018年11月28日水曜日

うまいもん 秋

秋だ うまいもんだ
11月もあと3日で、今年最後の月12月。
ここのところ、旅に出ず、神明町で日々を過ごしている。一日一品料理に挑戦中。
(実は、ゆ友の料理上手な方から、嫁いできて、姑さんから、一日一品料理を伝授され、料理上手になったとのこと)。で、今からでも遅くない、やるか、と。
山芋(自然薯) 上州の親戚から毎年届く山芋。今年も届いた。2本あったので、1本をご近所さんにお裾分けしたら、お返しにまぐろのぶつをいただいた。擦った山芋が多いので
まぐろにかけて食す。さすが秋の代表的な味覚です。うまい。のどごしもよろしい。しっかり完食。ところが、後が続かなかった。山芋だけで、満腹状態に。せっかく炊いて新米ご飯、一粒も食べられなかった。寝てからも、なんとなく胃が重たく、山芋は、当分食べない。ちなみに、同じサイズ、もう1本の山芋は、家族4人で食べたそうです。
おでん  目の前のコンビニでは、まだ残暑の9月からおでんを売っている。11月に入り、そろそろおでん、か、と買ってみた。いちばんの売れ筋は、大根、ソーセージ、揚げに具が入っている袋もの、だそうだ。つくね棒、ちくわぶ 、こんにゃくなどを買った。
結構、おいしかった。翌日、自前のネタでおでんづくり。まあまあの出来ばえ、ご近所さ
んに宅配。
あじ  さんまとあじ、どちらがうまいか、の論争後、スーパーへ。さんまよりあじの方
が安かったので(一匹100円)あじにした。内心、さんまのつもりだったが、ま、いいかとあじ二匹購入。適当にさばいて、大根と煮た。味がしみるまでしっくり。試食してみたらなーんと、しょっぱい。それでは、と水をたして味を薄めたら、あじも、大根もぐちゃぐちゃになってしまい、人さまには、提供不可の状態でした。あじの味よくなかった。
きんぴら  朝の3P0で、採れ立ての人参をいただいた。で、挑戦は、きんぴらごぼう。
ごぼうを買ってきて、シュトラウスのワルツなどを聴きながら、時間をかけて、人参、ごぼうをこまかく切った。途中で、包丁を研いだりして、1時間ほどかかった。ごま油で炒め
唐辛子をふりかけ、出来上がり。どうかな、つぶやきながら、残っていた根ショウガを千切りにして入れてみた。この隠し味が大成功。ご近所さんから、料亭の味と褒められた。
かぼちゃとさつまいも煮  ハロウィンで売れ残ったかぼちゃをいただいた。農家のHさんちで、掘りたてのさつまいもを貰ったので、この際だから、いっしょに煮てみよう、と。味つけは、砂糖と醤油。よく煮過ぎで、かぼちゃの黄色、さつまイモの白がまぜこぜになったあんこ状態。スプーンで食べた。でも、まずくない。
ボジョレーヌーボー  テレビ、新聞などで解禁が報じられ、綾瀬のスーパーマーケット
でも特設コーナーに並んでいたが、買う気なし。と、普段あまり親しくしていない風呂友が「あの、ワイン好きですか」、というので。ええ、まあと。ボジョレーヌーボー、買ってみたけれど、「口にあいそうもないので」、とまだ栓をぬいていないボトルを下さっ
た。さっそくチーズクラッカーで、試飲してみたが、うーん、うまくない。騒ぐほどない
今年のボジョレー、それでも、いただきました。
八街の落花生  千葉県の八街(やちまた)、福島原発後、汚染の風評があった八街へ行ってみた。街中を歩き、老舗らしき構えの店で、ご主人と落花生談義。「八街の落花生は
安全、安心」、というポスターをいただいて帰った。今年で、7年めになる。毎年11月
になると、注文している。ポリフェノール、オレイン酸、ビタミンE,Bも含まれているという落花生。今年も食べてます。


0 件のコメント:

コメントを投稿