2023年1月11日水曜日

初乗りで 改装すんだ 渋谷駅

48時間、山手線を止めて、ホームの改装工事をしていた渋谷駅、やっぱし行ってみよう、ということで、お出かけ。西日暮里駅から山手線に乗車。1月10日、実は、もしかしたら式典帰りの着物姿成人に会えるかな、と期待していたけれど、この日、この時間帯に会ったのは、3人。みんな電車に乗らないのかな、といいながら、乗車の山手線は、渋谷駅に。下車、ざっと見渡す。ホームが広がったというけれど、ふだん、あまり乗り降りしたことがなく、実感は、ない。「これで、いいのだ」といいながら、すぐきた山手線に乗った。電車内は、そう混んでいない。

   彼女に会いに池袋  代々木になったら家を出て 原宿減ったら渋谷顔 彼女に会ったら恵比寿顔 というわけで、恵比寿に着く。3人組が乗ってきて、となりの席に。声が大きいので、会話がよく聞こえる。東京でひとり暮らしをしている息子とその両親。息子は、まだ大学生のようだ。息子が、いいみやげだよ、東京の恵比寿のガーデンプレイスで買ったといえば、みんなよろこぶよ、と。立派な紙袋に入ったおみやげ4個。「風邪ひくな、コロナも気をつけろ」とお父さん。なんども繰り返す。「わかった、わかったよ」、と息子。3人組は東京駅で降りた。新幹線で、どっちへ行くのかな。子どもたちが、田舎へ行くんじゃなくて、親が東京へ、子どもたちに会いにくるんだってケース、目撃。上野駅で常磐線に乗り換え、帰宅。こちらの車内は、そこそこに混んでいた。

4時すぎ、神明町帰着。乗り換えの上野駅で、構内レストランから、カレーの匂いがしたので、その瞬間、今夜は、カレーと決定。じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、肉、ぜーんぶあります。ほとんど心配なしのレパートリーです。5時すぎには、整いました。今日は、夕刊はこないので、雑誌のひろい読みをしながらの夕食。だれもやってくれないので、自分でやるしかない、後片付け。でも、あとは、自由時間。

7時のニュース(NHK)を見て、あとは、民放の報道番組が、よく見るテレビ定番。TBSとふじテレビ。国内外の報道番組で、専門の先生方がコメント出演をする。この一年間は、ウクライナがほぼ出づっぱりテーマだった。コマーシャルになったり、内容にあきると、新聞や本を読む。気になることがあると、年表や、地図をとり出して、確かめる。「ひとり遊び」(ひとり学び)の時間です。なんとなく充実の時間帯。そういえば、最近、日本の総理大臣が出演していた。「新しい資本主義」、「異次元の子ども政策」、「国民の命と財産を守るための防衛力の強化」、などなど、うーん、わかりずらい。番組の途中で、眠くなってしまう。そういう時は、がまんせず、寝てしまう。寝つきよく、眠れない、という体験はほとんど、ない。というわけで、今年の年賀のご挨拶は、「目が覚めて 今日も生きてる 感謝 ブラボー」の毎日です。                 

0 件のコメント:

コメントを投稿