2020年12月10日木曜日

路線バス 東海道線平塚駅~小田急線本厚木駅まで路線バス乗り

前の番から、時刻表をめくったり、地図を眺めたりして、明日の水曜日、どこへ行こうか、と考えていた。おにぎりも2個準備して、行く気になっていたが、天気が、どうもよくないらしいというので、朝、起きたけれど、いつものような日課で始まった。バイクを漕いで、散歩に行って、新聞を読みながらの朝食。4時頃、ポツポツだった雨が、、7時すぎには、上がっていた。晴れてはいなかったが、「やっぱり、行ってみるか」となった次第。傘、持参で。  12月9日

 ラッシュは、過ぎていたので、通勤客は、まあまあ、でも座れなかった。10時、東京駅に。行く先は、沼津駅から御殿場線で、国府津駅までの、富士山一周の乗り鉄。もう一つは、平塚駅から路線バスで小田急線の伊勢原駅か、本厚木駅まで。どちらも、これまでに経験あるルートだが、富士山の雪の具合もちょいと気になるし。

 東海道線の熱海行き、前の2両がボックスシートなので、そちらに移動。川崎駅で座席ゲット。見慣れた景色だが、新幹線よりは、よく見える。遅いといっても、東海道線、スピードは出るし、よく揺れる。立ったままスマホ青年も片手で吊り輪をしっかり握っていた。

 藤沢を過ぎた頃、まだ空は雲っており、瞬間、沼津を中止して、平塚駅で下車した。駅前のバス停には、一台のバスが停まっており、「本厚木駅行き」とあった。迷わずこれに乗る。乗客5名。七夕も、それに街道歩き(東海道)でも、なんども来たことがあったが、知らなかった、平塚八幡宮。立派なお社だ、しかも駅からすぐの所。目の着く場所に、河野太郎のポスターが、貼ってあった。

 この先は、旧道を走る。対向車とのすれ違いのたびに、バスは停車する。道が狭いのだ。道路の両側は、旧家が多く、庭木なども立派で、手入れにも金をかけている感じだ。いちょうの木が多く、どれも、真っ盛り、見事な黄色だった。

 いつの間にか、空は晴れており、行く手に丹沢の山々が見えはじめると、町場に入った、本厚木駅。本厚木は、都民の多くが移住したくなる場所として、最近、注目されているとかで、賑やかな北側へ行ってみた。ビルがいくつも立っており、人も多く出ていた。昔は、こんなではなかった。ただただびっくり、だった。時計をみたら、12時をすぎており、きょろきょろしたら、ベンチがあった。駅前広場の交番の横のベンチで、持参のおにぎりを食べながら、よそ見をすることにした。と、交番から出てきたお巡りさんが「ここは日蔭で寒いから、こっちへどうぞ」、と中から折り畳みの椅子を持ってきてくれた。日蔭だなんて、気にしていなかったけれど、ま、人の親切は素直に受けるべきーいい年寄りの教訓。ゆっくり、二つ目のおにぎり、完食。広場では、国境なき医師団への支援活動を、東海大の学生さんたちがやっていた。礼儀正しいというか、大人しいというか、通行人たちには、あまりアッピールしていない様子。この後、小田急線で代々木上原経由で、千代田線綾瀬駅着。2時過ぎだった。















 

0 件のコメント:

コメントを投稿