2018年6月30日土曜日

ちょい旅   直行列車ロマンスカーメトロ乗車

梅雨のはずなのに、雨が降らない。温度も、まるで夏のようで、暑い日が続いている。水道の水も、ぬるま湯のようだ。神明町、ご近所の紫陽花(あじさい)は、満開をすぎて、花の色が変色しはじめたが、山の中だから、まだ、まだ大丈夫だろうと、出かけた先は、箱根。東京の東のはずれ北千住駅から、箱根湯本へ直行のロマンスカーに乗ることに。
朝9時47分発、11時41分終点湯本着、帰路は、14時44分発、16時56分北千住駅着。平日は、これ1本のみ。
ラッシュアワーの終わった駅ホームには、20名くらいのそれらしい乗客が、次々に到着、発車する地下鉄に乗らず、ロマンスカーを待っていた。小田急は、新宿発のロマンスカーを何本も走らせており、地下鉄千代田線を使ってのロマンスカーは、北千住駅のみだ。名称も「ロマンスカーメトロ」、なんとなくダサイ。
定刻通りの発車、ここで乗る客は、全て1号車、ざっと見渡して30名くらい。走りだしてすぐ、まだ西日暮里駅を通過したころ、車内販売のお姉さんがきた。アナウンスが、「ご乗車ありがとうございます。ただいま、みなさまのお席に『アテンダント』がお伺いしております。ご利用ください」、小田急では、弁当、飲み物売りのお姉さんを地下鉄、アテンダントって呼んでいることを知った。なにしろ、客が乗っているのは、この一両しかなく、従って、このアテンダントが、ちょくちょくやってくる。
大手町、霞が関、表参道に停車するものの、乗客なし。ちなみに、これらの停車駅での下車ができない。代々木上原までは、地下を走り、地上に出ても、町田、本厚木、小田原、
期待はしていなかったものの、車窓から、見るべき風景もない。そうこうしているうちに
定刻通り箱根湯本駅に着いた。
ホーム反対側に止まっていた電車・強羅行き登山電車に飛び乗る。日本人客は、たまにしかいないほど、外国人客ばかりの車内。トランク、ゴロひきなどの大荷物の客ばかり。彼らは、みな箱根の温泉宿に行くのだろう。
お目当てのあじさいは、花が茶色に変色し、なんとも惨めな風景。登山列車なので、ゆっくり、ゆっくり速度なのがいい。スイッチバックが2か所。昔の信越線碓氷峠、今でも篠ノ井線の姥捨て駅も、たしかスイッチバックだ。12時すぎ、終点の強羅着。昼でも食べるか、と3軒のそば屋を覗いたが、名物箱根そば屋のはずなのに、ラーメン、カレーライス、丼物などもメニューにあり、なかなかの値段、だったので、即ギブアップ。入ってきたばかりの電車で、湯本に戻った。この電車は、ガラすきだった。北千住駅行きのロマンスカーメトロ発車まで30分あったので、駅前のみやげもの店を覗く。と、小田原のかまぼこが、どの店でも売られていて、味見用の箱に、大きめに切ったかまぼこが、しこたま入っており、まわった3軒で、しっかり食べたおかげで、昼飯替わりになりました。味見しすぎで、買う気がおこらず、空腹解消のかまぼこだった。
帰りのロマンスカーは、朝よりも客が少なく、この先、営業が続くのかと心配だった。

ちょい旅  路線バス乗りは、花小金井から青梅まで
箱根の翌日6月26日、この日も晴れ。4時に洗濯をして、農家のHさんちで、出荷する枝豆採りを2時間ほどお手伝い。朝刊を読みながら朝食。お天気図では、東京は本日も上天気。
一昨日、路線バス同好のSさんと話していた青梅街道の路線に乗ってみるか、と都内バス案内本を見ているうちに、行く、乗る、と決めた。
高田馬場から西武線で田無、花小金井へ。駅前バスは、みな西武なのに、唯一都バスなのが青梅行きだ。1時間に1本、あと30分でくる。なんとしても、いちばんに乗車しなければならないのだ。で、持参の水分を補給しながら待つ。建物の日蔭で、こちらを見ながらいう立っている御仁、どうやらこの男性、ご同好の方とみた。バス到着のちょっと前に、駅前のいなげやの袋をさげた買物客ら7名が並ぶ。全員高齢者男女。さきほどのご同好さんも乗車。Sさんが言っていたように、バスは、ひたすら青梅街道を走る。
どこにでもある郊外、新興住宅地。いい景色はないけれど、車窓は、おもしろい。
「アートペットクラブ」、停まった信号先の看板。なにかとおもったら、動物葬儀社。東村山に入ると、「宿・すく」とか、「岸・きし」など、一字のバス停地名があった。岩蔵街道、どこから、どこへの街道か。13時35分、青梅駅着。最後は、始発からのあの男性とふたりっきりだった。駅から、東京駅行き特快がすぐにきたので、乗車。神明町わが家前のコンビニで買ってきたパンを食べながら、心地よい冷房の電車で御茶ノ水駅へ。駅そばの丸善で、立ち読みして、帰宅。

1. 箱根まで行ったんだ。すごいなあ!

2. 長距離バス乗車、お疲れさま! 青梅までは遠いよね。