2024年9月19日木曜日

日の出前 でっかい名月 西の空

だんだん日の出が遅くなりました。でも、毎朝の3POは、いつも通りなので、4時すぎは、まだ真っ暗。そんな時、西の空に、夕べの残り月、中秋の名月です。その月の、なんと大きいこと、でっかい名月でした。沖縄は、今頃台風14号の接近中、月見どころじゃあない、申し訳ありません。

新聞に、今年の富士登山の報告が載っていました。入山料を払っての富士登山なんて、信じられませんでした。今は、それくらい大勢の登山者が登り、いろいろお金がかかるんでしょう。その富士山、4回、登ったことがあります。午後、新宿から大月へ、乗り換えて、富士宮へ、バスで五合目へ行き、夕方の時間帯に登りはじめます。弾丸登山、そのまま夜どうし歩き、頂上でご来光、。下山は、須走をいっきに降りる、そして、夕食は、足立区の自宅で、というものでした。山岳会で、夏山を縦走する前の高度順化のための富士登山でした。今、大勢のインバウンド客たちが、競ってフジ山をめざす、そんな時代になったってわけ。

これから日本橋の丸善へ。例年主催の「万年筆フェスタ」を、のぞいてみようか、と。綾瀬駅へ出て、西新井へ、ここから東京駅行きの路線バスに乗って行こうかと。9月も半ばをすぎたのに、連日猛暑が続いています。でも、ぼちぼち路線バス乗り、です。



0 件のコメント:

コメントを投稿