2024年9月2日月曜日

今日も雨 日本列島 水びたし

台風10号、ようやっと熱帯低気圧になって、列島から出ていきました。ひとつの台風で、こんなに長い間、毎日、毎日、心配したことはない。10日前ほど、フィリピン沖に熱帯低気圧発生、これから台風になる可能性がある、といわれ、いつの間にか、台風になり、ノロノロと沖縄地方から、九州に上陸。ゆっくりゆっくり九州全土を移動、四国に入り、こちらでも、時間をかけて、えっまだ高知、といわれるほどの遅さ。その間が、大変でした。新幹線も、飛行機も、前もって運休を発表、計画運休。夏休みの最後の締めくくりの「旅」を計画していた人たち、残念でしたの状況に。

それだけではありません。台風は、まだ南なのに、その影響か、列島あちこちで大雨を降らせました。富山県、岐阜県、静岡県、神奈川などで、「これまでに経験したことのない」大雨による災害をもたらしました。東北でも被害が出ています。東京でも、あの目黒川が、もうちょい で氾濫というところまで。まさに、日本列島水びらし、でした。

ようやく、その台風もすぎ、秋かな、と期待していたのに、残暑。それでも、早朝は、いくぶん涼しくなってきました。

     ほんのちょい 涼しさ実感 今朝の秋

8月末日、31日の夜、秋田大曲の花火を、テレビでみました。花火の現場、雄物川のあたりを、「奥の細道」(奥細)の旅で、歩いた時のことです。たまたま花火の日だったので、近くに宿をとり、いざ見物、と思いきや、あまりの見物人の多さに圧倒され、宿の庭からの見物でした。ずいぶん、あちこち、日本列島を旅(歩き旅)しましたが、花火に出くわしたのは、大曲、だけでした。花火屋さん、煙火店って、長野、山梨、新潟に多いみたいですね。それにしても、テレビでの2時間の花火、圧巻でした。

     大曲 夏のおわりの 花火かな


0 件のコメント:

コメントを投稿