2019年3月21日木曜日

ちょい旅  武蔵野線  都電

3月18日  武蔵野線
武蔵野線、千葉県、埼玉県、東京都、を走る路線。途中、途中では、なんども乗っている路線だが、通して乗ったことがない。西船橋駅から府中本町まで70キロ、76分。はじめから最後まで、という乗客は少ない。途中の新松戸とか南浦和とかJRと連絡している駅での乗降は多い。武蔵野線を利用して、JR に乗り換えて東京に通う、という構図だ。だから
沿線の風景は、戸建て、マンション群で、電車がなかったら、こんなに人が住まないにちがいない、という辺鄙な場所だ。浦和がすごい。東浦和、南浦和、西浦和と3つの駅が次々西浦和にでてくる。県庁がないのに、浦和はかなり広いにちがいない。
途中、トンネルがあった。南浦和と西浦和駅の間、秋津と新小平間、西国分寺駅間はまるで外にでない。トンネルの中、地下鉄状態。府中本町での乗降は、少なかった。
西国分寺へ戻り、中央線で戻り、御茶ノ水駅で総武線に乗り換え、両国駅で下車、180円
だった。武蔵野線、中央線、総武線、しめて180円の旅でした。

3月19日、都電三ノ輪~早稲田
浅草へご詠歌のレッスンに行った帰り、たまたま乗ったバスが池袋行き。三ノ輪で下車。
都電が走っていた。乗った。終点なので空いていた。いちばん前の運転手さんのすぐ後ろ。ここ、最高の指定席。めったに空いていない。天気良し、座席よし、時間もある、で、終点の早稲田まで行く気になった。。乗ると、約60分。JRと連絡している王子、大塚では、乗り降り多いけれど、昼間は、比較的空いている。水曜日は、巣鴨地蔵の縁日なの
で、お年寄りで混む。王子公園では、まだ桜は咲いていないのに、提灯がぶら下がっていた。池袋をすぎ雑司ヶ谷、学習院前あたりで、急坂をくだり、上る。ここら辺に鬼子母神
があるはず。左折すると面影橋を通り、終点の早稲田。ここで行く所がある。老舗そば屋。2時近くだったので、客は少ない。ざるを一枚食べ、再び指定席に乗り、王子駅で下車。ここから都バスで西新井駅経由で、神明町へ。交通費なしの都電、都バス旅。

0 件のコメント:

コメントを投稿