2019年3月14日木曜日

ちょい旅\\  秩父鉄道

西武秩父線に新型列車登場、という新聞記事。それじゃあ乗らねばと思っていた。今日は晴れ、行くか、と出かけた。神明町から西新井駅に一日5本バスが出ている。9時14分に乗った。西新井駅は、東武線、今風にいえば、スカイツリーライン。東武動物公園で久喜行きに乗り換え、さらに羽生駅へ。ここから秩父鉄道。スイカだめ。熊谷駅経由で秩父三峯口行に乗車。熊谷駅から44キロなのに、とろとろ走りで、1時間10分。それでも、途中の景色が最高。桃の花、遅い梅の花。菜の花が、枯れた木々の中に咲いていた。到着した秩父駅から歩いて西武秩父駅へ。途中の秩父神社、なんと外国人観光客がいた。ひとりやふたりではない、20人くらいはいた。街中でも、あっちこっちに見られた。
西武秩父駅、立派な建物になっていた。改札口で確かめると、なんと3月16日から新型列車は走り始めるとのこと。本日は3月12日。ああ、残念。新しい食堂で、うどんを食べて、池袋駅に到着したのが、15時44分。

1 件のコメント:

  1. 残念でした! パソコンで事前に調べましょう! 
    でもいいんですよね。行き当たりばったりの方がおもしろい!

    返信削除