2018年9月18日火曜日

秋をみつけに 磐越西線

新潟駅か、郡山駅か
 翌日会うことになっていた約束が、相手の都合で延期になったので、「行くか、乗るか」と、朝いちで上野駅へ。地下の新幹線ホーム、片や上越線、片や東北線、早く来た方に乗る、と到着を待つ。仙台行きが先にきたので乗車。本日の乗り鉄は、郡山から新潟までの磐越西線だ。10分ほどで大宮駅、長い行列、自由席はほぼいっぱい。通勤客たちのほとんどが宇都宮駅で下車。そういえば、上野駅通過の東京駅行き新幹線も、朝の便は、通勤客でいっぱい。最近の通勤には、新幹線利用があたりまえになっているようだ。
 2時間ほどで郡山駅着。4分の乗り換えで会津若松行きに。通学、通勤時間を過ぎているので、乗客は、まばら。猪苗代湖が少ーし見え、フラダンスの磐梯熱海駅通過。会津若松駅に着いたら、10分の乗り継ぎで喜多方行きが出るというので、列車から列車へ移動するだけ。4,5年前、ま冬の季節に磐越西線に乗ったことがあった。会津若松駅、喜多方駅で下車して、市内を歩きまわったので、今回は、「乗る」だけ。
 沿線は、紅葉にはまだ、まだ、で、唯一あたり一面、茶色のすすきの穂、風に揺れている。ああ、秋だ。新津経由で新潟駅に着いたのが13時40分。
 朝からおにぎり一個だったので、新潟駅に着いたら、昼食を、のつもりだったが、上野往き新幹線のアナウンスが聞こえると、考えることなく新幹線ホームへ。で、乗車。こちらも2時間で上野駅着。新幹線は、当たり前だけれども、早すぎで、もう景色なんか楽しむどころじゃない。シベリア鉄道がなつかしい。上野駅のエスカレータに乗っていたら
なんだか眩暈(めまい)がした。水分補給不足、胃袋からっぽ、の一日「乗り鉄」だった。この日の夕食は、駅弁(950円)。気分は、満腹でした。      9月12日

0 件のコメント:

コメントを投稿