2018年4月23日月曜日

気ままに乗り鉄  飯田線

気ままに乗り鉄ー飯田線
上天気との予報。行ってみるか、乗ってみるか、と時刻本をぱっと開けたら、中央本線。
東京駅から豊橋へ。新幹線の車内チャイムは、『いい日 旅立ち』。思わず口ずさんでいた。平日のこだまは、ガラすきだ。3月も中旬、富士山は雪なし。新富士あたりの工場の煙突、煙はまっすぐ、無風状態。
豊橋で、20分待ちだったので、改札を出てみた。開いている店が一軒。豊橋名物の「ちくわ」屋さん。店の名前が「ちくわ」、分かり易い。串さしのちくわを3本買った。この3本が、本日の昼食替わりになるとは思っていなかった。
三両編成の特急(1日2本)伊那路、豊橋乗車の客は3人。豊川稲荷駅を過ぎると、天竜川沿いを走る。単線なので、特急でも、駅で上り列車を待ったり、待たれたり。駅は、ほとんで無人駅。下車客も乗車客も、いないので、支障なし。雪なし、梅の花が満開だ。花粉が最盛期。12時40分、飯田駅着。駅構内は、がらーんとしていて、売店なし。昼なのに弁当なし。で、水を飲みながら、豊橋ちくわを食べた。30分ほどして、岡谷行き発車。
右に南アルプル、左に中央アルプス、ご機嫌な車窓です。秋葉街道歩きの旅で、通った元善光寺は、駅名になっていた。学生が乗ってきたので、客が増えた。学生たちのほぼが、スマホに熱中しており、車内は、静か、話声なし。距離のわりには、時間のかかる路線で
岡崎駅着は、16時。でも、10分ほどで新宿行きがきた。韮崎駅手前で、なんと富士山が左車窓から見えた。八ヶ岳は、まだ雪だった。新宿着18時40分。神明町帰着20時15分。
ご近所コンビニで、おにぎり3個買ってきて、夕食。     (3月12日・日帰り旅)