2024年1月17日水曜日

この寒さ 能登・阪神を 想う朝

今朝、5時46分、NHKの画面を見ながら、「黙祷」をしました。あの阪神淡路大震災から29年め。あの朝、早い朝食を食べていました。指圧の学校の学生で、北綾瀬駅までちゃりで行き、乗り換え、乗り換えしながら、丸の内線の丸の内までの通学でした。そっか、あれから29年経ったんだ、現役引退して29年間 経ったんだ。

あの日のテレビ画面には、高速道路が壊れて、バスがぶらさがっていたり、神戸のあちこちから煙が立ち上っており、「えらいこっちゃ!」、といいながら学校へ行きました。

能登地震は、本年一月元旦、早い夕食を食べようと、準備をしていた4時すぎ、突然、大きな揺れ、えっ地震!、すぐにラジオから、石川県で地震、とのアナウンス。「津波が来るので、すぐに逃げて下さい、少しでも高い場所に、逃げて下さい」、なんども、なんども繰り返されます。

本日は、1月17日。来る日も、来る日も、被災地能登の様子が報道されており、新聞、テレビ、ラジオの能登現地報告を毎日、気にしています。私だけでなく、銭湯へ行っても、風呂友のみなさん、「気の毒だねえ、大変だろうね」、を繰り返しています。こんな時、あったかな風呂に入っていていいのかねえ、という人も。水も電気もなく、難儀な被災の日々、想うだけで、なんの手助けも出来ないままです。

ほっとするニュースも。日本で一番長距離の路線バス、そうです、奈良から新宮までの170キロを走る路線バスのことが、テレビで紹介されていました。インバウンド客たちも乗っているそうで、結構、人気みたいです。そういうわたしは、2017年に乗り済みです。

残念なニュース、鳥取の松江駅前のデパートー百貨店が、1月14日に閉店したっていうニュース。何年か前、松江から出雲大社への路線・一畑鉄道に乗りに行った時、あのデパートで弁当を買いました。同じ名前だったので、よく覚えています。電車は、2両編成で、客はまばらで、この路線、大丈夫かな、と思ったものでした。ちなみに新聞によると、「ノーデパート県」は山形県、徳島県、それに島根県の3県だそうです。

今日は、これからつくばエクスプレスに乗ってみようか、と。つくば方面の冬を感じてきます。お天気がいいから、気分も、よくなるか、な。

0 件のコメント:

コメントを投稿