一か月ぶりの投稿です。パソコンの調子がよくなく、自分で、あれこれトライしてみたけれど、解決策に至らす、お助けマンにお願いしました。で、解決したというわけです。
いろいろありました、この世の中。原爆投下の日、広島では、式典が4年ぶりとかで行われ、外交団、首相はじめ政府閣僚たちが参列していました。ところが、長崎は、台風 の影響で、縮小しての式典になってしまいました。広島、長崎投下の日、時間に合わせて、黙祷しました。毎年、どこにいても、していた、この日の儀式です。
毎日、毎日、とにかく信じがたい猛暑でした。熱中症にならないよう、水分は、こまめに、日中は、外出をひかえる、家の中では、冷房をかける、などなどの注意が、政府からのメッセージとして、繰り返されたいました。高齢者は、特に気を付けましょう、とも。2,3日なら、いいけれど、連日、これらを守るってことは、大変。この間、出かけなかったのは、一日、8月11日だけでした。お寺さんの、お盆の個別訪問があった日です。あとは、全て、いつものように、乗り鉄、路線バス乗りの「ちょこっと旅」を実行しました。遠出は出来ないので、家を出てから、帰るまで、だいたい4時間の旅です。原則は、インバウンド客の多い都心は避けて、都心に出ず、ということは、足立区から東方向です。千葉、埼玉、茨木、栃木あたりの乗り鉄、シルバーパスは、使えないけれど。昼前後の都心と逆方向の電車って、空いているんです。冷房もしっかりついていて、快適です。同じ路線に、何回も乗りました。
この暑さ、ちょいお出かけ以外は、週2回の銭湯行きです。綾瀬から千代田線で町屋へ。ここからが、いいんです。都電・ちんちん電車に乗るんです。終点の三ノ輪まで行き、商店街の中の銭湯。これを週2回、実行しています。
最近、感動したテレビ番組、ユダヤ人を救ったシンドラーの映画。実は、イスラエル留学中に会った女性から、その実話を聴いたことがあるんです。この映画は、アメリカはじめ、世界のユダヤ人たちの献金によって製作されたんだそうです。なんとなく、ヒットラーとプーチンが重なってみえます。日本人シンドラーといわれている杉原さんの話も、すごいと思うけれど、感動させられた映画でした。
本日は、これから出かけます。今日は、大宮から東武アーバンパークラインに乗るつもり。